あん摩マッサージ指圧師・鍼師・灸師国家試験終了

親愛なる貴方へ
お早うございます
昨日までの五時半起床が嘘のような、七時起きでした。
試験一日目の疲労は、久々に頭を使ったせいか凄まじく、八時半には爆睡。
二日目も飲み会しましたが、お酒の回りが良かったです。

寒かったけれど天候には恵まれ、試験会場の学校は前年度に何度か研究会でお邪魔していたので、一日目はずっとお守り人間もいてくれたので全く緊張はありませんでした。
どんな結果でも自分自身は、「やるだけやった」と言えます。

先生や先輩達に聞いてはいましたが正直、一日目のあん摩師試験の方が解る問題が多く、二日目の鍼師は悲鳴物の内容となりました。
午前の西洋医学系はまだ良いのです…。問題は午後の東洋医学系。
コレはツボや経絡、それらを元にした症状の見方が様々…ほぼそればかりでした。

過去問題ではここまで症状や治療穴(ツボ)に拘った内容は無かったのに、今年からは特に試験内容がガラリと変わっていて、同じに受験した皆で真っ青です。
それでも先輩方はあん摩師資格持ちで、一度理解しているベースをお持ちなので出来る人達。こなしてゆくでしょう。

私は卒業式の前に、レポートを一つ提出です。やはり東洋医学系…(T△T)
まぁ取り合えずは一応終わっちゃったんだから、1週間も放っといた部屋の片付けと掃除して、DVD見て本でも読もうかな~。
3月14日卒業式、同月28日(月)合格発表。

遊びに行ってやって下さい(^^)
「のんびりゆったり」


2011,2,,27ササミのカルパッチョ
2011,2,,27モツァレラチーズの牛肉まき・エビ・粒貝
2011,2,,2⑦もつ煮込み
2011,2,,27豚バラ・自家製ツクネ・ナンコツ
2011,2,,27日本酒と酢タレのキャベツ
2011,2,,2冷7トマト
2011,2,,27ぼかろか堂

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】