最近、ネムネム(-_-)zzz

魚のうちアジはナメロウに、カサゴはミョウがとシソで和えてレモン塩で食べた。
料理は得意料理をそれぞれ担当するけど、8割は私がこさえる。





コタツ君休眠

先週コタツ君が休眠に入った。
姫は今でもウロウロ探しているけど、さすがにもうないとニャンコには解らないみたい。
マンションは外が結構な気温にならないと家の中は涼しいままなので、じっとしてると肌寒い。ニャンコは相棒の隣の座布団の上で丸くなって、何だかこごえているようにも見えて哀れっぽくなる。
ベランダに出ればお日様の当たる所もあるので、そっちで日向ぼっこしてる事もあるけど、カラスが怖いらしくながいできないのは臆病さんだな。
コタツで居眠りしてた姿が何だかちょっと遠い気がする。

DSCN3682.jpg
DSCN3684.jpg
DSCN3685.jpg

安上がりなオモチャ

先日、同僚の言えの家の姫ニャンコは、あるお部屋で黒光りバリバリのゴッキーをゲットしてきて、私の前に置いて下さいました。
それはもう自慢げで、胸を張ってすんなりと座り、
「はい、アンタ狩り出来ないんだから、これで遊びなさいよ」
と言わんばかりでありました…
夜間用オレンジ豆電球の明かり下だったので、目の悪い私は猫じゃらしかと思ったのですが、殺気が…条件反射のようにスリッパで叩いておりました。
叩き終わって改めて見れば、やっぱり…ッ!!
速攻ペーパーに包みトイレにぽい!!

見ていた姫が泣く泣く(^^;)
少しするといじけてふて寝。
そして昨日又ある部屋へ…さんざんあちこち探しまわり、今度はいない事が解ると、部屋主に抗議。
か細い割に鳴くわ鳴くわ。

部屋主さん苦笑だったが、去年もおととしもゴキなんか水戸ことなかったお宅。
しかも潜んでいたのは息子君のお部屋…どこから来たのか知らないが、虫は姫の最高のオモチャ!!
これからの季節にMっ竿な人間たちです…しくしく(T△T)

DSCN0767.jpg

癒しの隠れ家

一番奥玄関から
ある高級旅館の敷地の奥に六棟の離れが建っている。その中でも更に一番奥の離れ玄関からの景色。
玄関先
玄関水
時代を感じさせる玄関先には、絶えずチョロチョロと癒しの音を響かせる水物。
掛け軸
順和室のお部屋にはこんなレトロで風流な雰囲気が…
突き出し
突き出し
ステーキ
ステーキ
ウナギ無花果
ウナギの酢の物、イチジクのソテーゴマソース
夕食おあずけ
冷酒
ここで冷酒で乾杯。
夕飯刺身
夕飯椀物
本当は鈴木の塩焼きもあったのに、写真撮影を忘れた。
夕飯〆
白米お櫃入り
メロン
超高級懐石フルコース!!
そして大満足で就寝すれば朝食からご覧のメニュー。
朝から小宴会をひらくしかないムードである。
朝食
ここに足を踏み入れてからずっと聞こえるのは、玄関先と家風呂の窓から見える崖から耐えず流れる水の音だけ。
申し込みの際一言言えば、別室への布団敷や仲居さんも食事の支度以外ではやってこない。
テレビはあるものの消しておけば、レトロで優雅にゆったりとした時間が流れていく。
記念日に、政治家や訳アリカップル、家族連れ、マージャンでワイワイ…使い道は色々あるだろうが、一泊二食付きで、お一人様¥25,000~。
これが高級隠れ家旅館の山家荘さん
どうせ旅をするなら、こんな贅沢をしに行きたい物である。

旅の風景

神社1
神社2
神社3
神社3-1
 神社4
寄木1箱根寄木細工「浜松屋」さんの現ご主人
本店一階わきの階段には、微妙に色彩の違う気を使用した多くの嵌め絵作品が展示販売され、二階で細工作業をしながら観光で訪れた人々に、自ら箱根細工の軽快かつ丁寧な説明をして下さっている。
作業場にもなっているので、作業に使う小さなカンナから人の背丈ほどの大きなカンナや、珍しい道具類を見るだけでも随分楽しめるのに、五重腎のトークが更に異空間を想わせる。
今は貧乏で気に入った作品には全く手が出ないが、資格試験に合格し開業の暁には、絶対はめ絵を数枚や、寄木の菓子バチなど購入の決意をした(笑
でも本来は趣味でもいいから、一度でも作る法に回りたいものだとも考えている。
大変楽しい時間でした、有難うございます。
寄木2
寄木3
寄木4

療養中

20090624194412
20090624194407
二ヶ月で12kg望まない減量…現在無理に食べて、50kgに戻し中。
カルシウムも足りないのか、今朝は思いっきりフクラハギが吊って目覚めた
早起きなのはいいんだけどね…

オリンピック…何処ら辺が面白い?

20080810235107親愛なる貴方へ
オリンピックに世は浮かれているようだが、何がそんなに楽しいのか解らない。
誰が何の競技に出てても気にならないし、メダルの数もど~でもイイ。
唯一気になったのは、大会負けてもオリンピックに出た女子柔道の谷選手くらいかな。「ズルして、もしくはお情けてオリンピック出たけど、あんなモンか(笑)」…って見てた。
柔道連盟が悪くても、辞退しなかった谷選手の印象は、我が家では悪くなった。
綺麗だったが開会式で雨も降らなかったし、あとは閉会式くらいを楽しみにしようかな。それまではスポーツに全く興味はないが、時事なので結果だけはチェックを入れている。
世界的イベントだが、みんなが楽しんでいる訳ではないんだよね~(≧▽≦)ゞ

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】